2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバカーナビ

カーナビのついた車に乗った。 便利だ。 最近のカーナビはこんなに進化していたのか。 検索のスピードは上がり、地図の精度も上がり、地図にはビルの形まで表示されるし、携帯電話と結びついてすごく便利なことになっている。 確かに車はITと結びついて大…

ワーカホリック 

俺、ワーカホリックかもしれない。 つい先日、退屈だと書き散らかしたが、それは仕事がないが故の禁断症状だったらしい。 今日いきなり忙しくなったんだが、そうしたら急に元気になった。 人間、一度でも激しく忙しい時期を経験すると、そういう状況で脳内麻…

集団と闇 

集団は、閉じられていればいるほど、まとまっていればいるほど、生贄を必要とする。犠牲を必要とする。 光だけの集団は存在しない。どこかに影ができる。ゆがみがたまる。カオスが生じる。そして、それを引き受ける人を必要とする。逆に言えば、まとまった集…

書く

何度も同じことばかり書いている。 読み返すと同じだが、それでも書きたい衝動があって書くということは、頭では分かっていても、心の底から完全には解決していないからだろう。僕は疑問点を明確にし、考えを進め、理解を定着させるために書く。 僕は何度も…

なぜ人を殺してはいけないのか

「なぜ人を殺してはいけないのか」と子供に問われたときの答えは、「生きることは楽しいことであり、人の楽しみを奪ってはいけないから。」ということだろうか。 長く生きれば生きるほど、いろいろなことが分かり、いろいろなことがつながりあい、いろいろな…

テロ 

街はアメリカのテロ事件の話でもちきりだった。 そんな話になんとなく加わりながら、つくづく、人は情報を手に入れて交換することが好きなのだなあと思っていた。 自分の中を情報が通っていくと、参加している感覚、つながっている感覚を感じられる。 しかし…

関東に嵐が来た。 ビルの中から暴風雨を眺めた。 雨は波打ち、風は吹き荒び、街行くわずかな人はテレビみたいに傘を壊した挙句ダッシュしていた。 それをみんなで指差して笑った。 人が亡くなったりして大変なのだが、みんな嬉しそうだった。 不謹慎だという…

構築

僕がこうしてホームページの更新を続けるのは、世界を構築することが楽しいからだと思う。 僕は世界に秩序を作り出すことが好きみたいだ。だから世界を広げ、細部をメンテし、構成し直す作業が全く苦にならない。これはきっと庭いじりとかと共通するんだろう…

退屈と非日常

つまらない。 みんな右のものを左に運んだり、左のものを右に運んだり、どうでもいい情報を伝え合ったりして、時間とエネルギーを消費しているみたいだ。 そうして稼いだはした金は、ギャンブルにつぎ込んで蕩尽する。 何も産み出さない。何も変わらない。退…