2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならだけが人生だ 

さよならだけが人生で、いつも別れ際になると、決まって、何か伝え忘れたことがあるような気がしてくる。 相手の事が好きだったことに気づいて、伝えるべきメッセージがあったような気がしてくる。 だけど、いつだってそれを伝えることはできない。 いつも、…

BOYS BE…

でもやはり、気分に左右されずに物事を考えることは大切なことで。 それはあくまで追求すべきことかも知れない。 そのために安定した身体を作るってことをみんな目指していて、 それが現実的にできる努力なのかもしれなくて、 そんなことは最初から当然なの…

思考と感情

思考は感情に支配される。 思考は脳により、感情は身体による。 脳も身体の一部だから、思考もまた身体によるものである感情に大きな影響を受ける。 思考はいつでも感情の後を追う。思考とは常に理由の後づけで、それは例えばスタッフの仕事みたいなもの。予…

スタッフ的ということ

スタッフ的。 みんなわざと近視眼的に仕事をしているように見える。 資料の準備とか、情報の加工とか、体裁とか、文字とか形とかにこだわって。 ものすごい勢いで何かを産み出し、猛烈に進んではいるのだが、それによって何をするのかということには敢えて誰…

戦争

仕事も「戦争」になり得る。 「経済戦争」というのも言葉通り「戦争」なのかもしれないと思う。 企業同士の戦い。敢えて闘う必要はないのかもしれないのに、わざと情報を隠し、緊迫した対立関係を作り出し、そのために膨大なエネルギーを消費する。 多分広い…

小沢健二復活

仕事で忙しさの真っ只中にいます。ここ数週間休んでいませんでした。今日は久々の休日でした。こんなことは僕の人生には滅多にありません。なんだか逆に楽しいです。普段より体調もいいです。 多分過剰に分泌している脳内麻薬のせいですが。 忙しさの中で、…