2006-01-01から1年間の記事一覧

 久々

新緑の美しい季節となりました。…いや、何が新緑の美しい季節なのか。 久しぶりなので緊張していた。さりげない書き出しを装おうとして却って失敗していた。 いずれにしても、久しぶりである。その間、いろいろなことがあった。いろいろなことはあったが、別…

 カフェ

無理やり独りでカフェにいる。 時間がおしたので夕方だ。予定では、午後の数時間をカフェでのんびり。本を読みつつノートパソコンを広げ、久々にブログの更新を。と思っていたのだが、部屋を片付けたりしているうちに盛り上がってきて家を出るのが遅くなり、…

 閉塞感

頭の中に霧がかかっている。どうにもぼんやりしている。眠い。暇である。閉塞感が漂っている。いかんともしがたい。これはもう現実を離れるしかない。現実から離れ、遠くに行きたい。どこか遠いところに行ってしまおう。 例えばスーパー銭湯だ。手足をゆっく…

青空と向こう側

自分自身に戻るとき。思考の切れ間にのぞくしんとした気配。雲の切れ間からのぞく、澄み渡るような青空。あまりにも深く、あまりにも青すぎて、眩暈がするような。普段気がつかない。気が遠くなるような深さ。青さ。どこまでも遠くまで続く色。落ちていきそ…