なぜ人を殺してはいけないのか

「なぜ人を殺してはいけないのか」と子供に問われたときの答えは、「生きることは楽しいことであり、人の楽しみを奪ってはいけないから。」ということだろうか。
長く生きれば生きるほど、いろいろなことが分かり、いろいろなことがつながりあい、いろいろな関係が育ち、いろいろなことに意味が感じられるようになり、喜怒哀楽を感じられるようになってくる。年をとればとるほど、ますますいろいろな味わいを感じることができるようになっていくんだろうと思う。
それは植物を育てるのと同じように、時間をかけてじっくり自分を育てていった結果である。そんなふうにして育てあげられたものを、関係のない誰かが一瞬にして奪うことは、許されることではない。