[本」「ザ・テレビ欄」と共に失われた時を求めて

失われた時を求めてみた。

■1975年4月
2歳〜3歳である。さすがに日常の記憶はほとんどない。しかし、京都に旅行に行ったことを覚えている。駅前のホテルの窓から、電車がたくさん見えた。新幹線が見えて嬉しかった。そのホテルに「おむつを忘れた」といってひと騒動あった。
旅行から帰った後に、家族でその話を何度もしたのだろう。その度に光景を思い出し、記憶が定着したものと思われる。ただ、記憶としてはホテルの窓と窓からの映像として残っている。
また、この頃、新幹線に乗って父の田舎に行っている。なかなか着かなくて途中で泣き出したことを覚えている。「すぐに着く」と言われたのに、なかなか着かないことが悲しかったのだ。駅に迎えに来た親戚の車から見える街灯が美しかった。だから「電気・・・」と言ったのだが、車内の電気のことを言っていると勘違いされ、「電気つける?」などと対応されて電気をつけられたことが悲しかった。そうじゃないのに。どう言ったら伝わるんだろう。この時のもどかしい感情はよく覚えている。
2〜3歳の子供というのは、かなりいろいろなことを考えていて、その感じやすい心で様々なことに悩んでいるものなのだ。

さて、この頃に見ていたテレビ番組としては以下のものがあるが、記憶にあるものがこの頃のものなのかその少し後に再放送で見たものなのか、はっきりしない。
ただ、かなり古い記憶として、「てんとう虫の歌」を見ていたこと、「ゲッターロボ」が終わったと思ったら「ゲッターロボG」が始まったことを覚えており、この期間の後半(〜9月)頃には、定期的にテレビを観ていたものと思われる。

【毎日】
11:00 ロンパールーム(4)
17:00 ママとあそぼう!ピンポンパン(8)
18:00 ど根性ガエル(4)
18:27 キッド・ボックス(12)
18:45 マンガのくに(12)
【火】
19:00 カリメロ(10)
【木】
19:00 ゲッターロボ(8)
【金】
19:00 勇者ライディーン(10)
19:30 がんばれ!!ロボコン(10)
【土】
19:30 秘密戦隊ゴレンジャー(10)
【日】
18:00 てんとう虫の歌(8)
18:30 サザエさん(8)


■1975年10月
3歳。
ガッチャマン」や「ピンポンパン」は確実に観ていた。それ以外は、再放送やこの後の時期に観たのかもしれない。
この辺りの時期が私の記憶のボーダーラインで、非常に懐かしい。何かの刺激でこの辺りの記憶が一気に蘇ってきたら、懐かしさのあまり号泣するかもしれない。(今回の刺激はそれに少しだけ近い。)

【毎日】
11:00 ロンパールーム(4)
17:00 ママとあそぼう!ピンポンパン(8)
17:30 侍ジャイアンツ(4)
18:00 科学忍者隊ガッチャマン(8)
18:00 カリメロ(10)
18:27 キッド・ボックス(12)
18:45 マンガのくに(12)
【木】
19:00 ゲッターロボ・G(8)
【金】
19:00 勇者ライディーン(10)
【土】
18:30 タイムボカン(8)
19:30 秘密戦隊ゴレンジャー(10)
【日】
18:00 鋼鉄ジーグ(10)
18:00 てんとう虫の歌(8)
18:30 サザエさん(8)
19:00 UFOロボ・グレンダイザー(8)

■1976年4月
3〜4歳。
意識としてはこの辺りから「今」につながっている。物心がついたのは3歳だといえよう。おそらく、誰もがそうなのだろうが、私の場合は、その後幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とずっと過去を振り返り、懐かしがるのが好きな変わった子供(〜若者)だったので、記憶が多く残っているだけだ。
ちなみに今はその反動で全く過去は振り返らず、従って一週間前の記憶もほとんどない。
ジャングル黒べえ」はかなり懐かしい。確実にこの時期に観ていた古い記憶がある。
日曜日の夜は「グレンダイザー」から「母を訪ねて三千里」。そして「風と雲と虹と」は大河ドラマである。「♪あーああああああー、あああー。あーああーあああー。」という文字で書くと全く分からないオープニングテーマが好きだった。最終回は主人公の平将門(と後に知る)が弓で射殺されるという衝撃のラストで記憶に残っている。

【毎日】
11:00 ロンパールーム(4)
17:00 ママとあそぼう!ピンポンパン(8)
17:30 ひらけ!ポンキッキ(8)
17:30 ジャングル黒べえ(4)
→17:30 巨人の星(4)
18:00 サスケ(4)
18:00 マジンガーZ(8)
18:00 ミクロイドS(10)
18:27 キッド・ボックス(12)
18:45 マンガのくに(12)
【月】
19:00 元祖・天才バカボン(4)
19:00 ザ・カゲスター(10)
19:30 一休さん(10)
【火】
19:00 UFO戦士ダイアポロン(6)
19:00 サザエさん(8)
19:00 アクマイザー3(10)
【水】
19:30 忍者キャプター(10)
【木】
19:00 大空魔竜ガイキング(8)
【金】
19:00 宇宙鉄人キョーダイン(6)
19:00 マシンハヤブサ(10)
【土】
18:30 タイムボカン(8)
19:00 まんが日本昔ばなし(6)
19:30 秘密戦隊ゴレンジャー(10)
【日】
18:00 鋼鉄ジーグ(10)
18:00 てんとう虫の歌(8)
18:30 サザエさん(8)
19:00 UFOロボ・グレンダイザー(8)
19:30 母をたずねて三千里(8)
20:00 風と雲と虹と(1)

■1976年10月
ああ、もうこの辺りは完全に「今」である。いや、言い過ぎた。今と連続した時間軸の上にある。それ以前は時間軸の先が滝になっている。
この頃には続々とロボットアニメ、特撮ヒーローものが始まっている。
我々団塊ジュニア世代の成長とテレビ番組の潮流は一致している。だからたまに「俺がテレビの歴史そのものなんじゃないか?」と思う。いや思わないけど。だがたまに我々の世代は消費者としては非常に恵まれた時代に育ち、消費者としては一流なのかもしれないと思う。そして、たいした価値を生み出さずに終わるのかもしれないと思う。

【毎日】
11:00 ロンパールーム(4)
16:45 鋼鉄ジーグ(10) 
17:00 ママとあそぼう!ピンポンパン(8)
17:20 バビル2世(10)
17:30 巨人の星(4)
17:30 ひらけ!ポンキッキ(8)
18:00 グレートマジンガー(8)
18:00 ど根性ガエル(4)
18:00 恐竜探検隊ボーンフリー(10)
18:27 キッド・ボックス(12)
18:45 マンガのくに(12)
【月】
18:00 みつばちマーヤの冒険(10)
19:00 ブロッカー軍団?マシーンブラスター(8)
19:00 元祖・天才バカボン(4)
19:00 ザ・カゲスター(10)
19:30 一休さん(10)
【火】
18:00 マシンハヤブサ(10)
19:00 超神ビュビューン(10)
19:00 ろぼっ子ビートン(6)
19:30 ピコリーノの冒険(10)
【水】
18:00 ゴワッパー5ゴーダム(10)
【木】
18:00 アステカイザー(10)
19:00 大空魔竜ガイキング(8)
19:00 まんが世界昔ばなし(6)
19:30 グロイザーX(12)
【金】
19:00 宇宙鉄人キョーダイン(6)
19:30 がんばれ!ロボコン(10)
【土】
18:00 コンバトラーV(10)
18:30 タイムボカン(8)
19:00 まんが日本昔ばなし(6)
19:30 秘密戦隊ゴレンジャー(10)
【日】
18:00 マグネロボ・ガ・キーン(10)
18:00 ポールのミラクル大作戦(8)
18:30 サザエさん(8)
19:00 UFOロボ・グレンダイザー(8)
19:30 母をたずねて三千里(8)
20:00 風と雲と虹と(1)