2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校長、日本刀抜いて朝礼

インターネットは情報の宝箱です。 「椎名林檎妊娠」に次いで飛び込んできた情報がこれでした。 「校長、日本刀抜いて朝礼」 なかなか秀逸なネタです。 これに類したものとしては、「部長、ハゲヅラで珍騒動」 「ガチャピン、シュノーケル持って宇宙へ」 「…

軽い鬱

軽い鬱に入ってみました。 いや、別に鬱というほどではないのですが、ただ、何をしても面白くないし、仕事をする気にもならないし、将来の目標もないし、楽しいのは食べている時と寝ている時くらいなのです。<そりゃあ鬱だ。 このホームページにしても、な…

「五体不満足」

先日、「五体不満足」の乙武氏のドキュメント番組を見た。(遅いが) その中で最も感銘を受けたのは、出版した本が毎日数万部ずつ売れていることを知ったときに怖くなって泣いた、ということだった。彼は、19歳にして、「自分の使命は障害者であることを意識…

通知4

2001年○月○日 社員各位 経理部 仕訳科目設定について 先日行われた経営会議におきまして、当社の仕訳科目にオリジナリティーがないとの結論に至りましたので、いくつか考えてみました。つきましては、今後は全て下記のいずれかの科目に勝手に仕訳いたします…

通知3

2001年○月○日社員各位 総務人事部 シングルリリース予定リスト 標記の件につきまして、二匹目のドジョウを狙いましたので、タイトルを列挙いたします。 なお、上から順番に毎週三枚ずつリリースする予定ですので、宜しくお願いいたします。 記 孫 (済) 孫…

通知2

2001年○月○日社員各位 総務人事部 文書作成基準について 標記の件につきまして、当社の方向性を示すキーワードを思いつきましたので、いくつかご紹介いたします。社外文書や機密文書等でご活用くださいますよう、伏してお願い申しあげます。 また、「文書作…

通知

通 知 2001年○月○日社員各位 総務人事部 機構改革の件 標記の件につきまして、この度、面白い部の名前を考えつきましたので、ご紹介いたします。ご活用くださいますようお願い申しあげます。 記 現地調達部 什器備品部 書類整理部 掃除部 受付部 ゴミ処理部 …

悲しみと言葉

僕がこのHPで何度か繰り返しているテーマのひとつに「言葉の限界」ってことがある。 直接的な生の感情に対して、言葉で言い表せる範囲はあまりにも限られているということ。 言葉は常に死んだ構築物で、なにかを表そうとするとき、それは不便でもどかしい…

好調

年末からの好調が続いています。 さわやかです。 部屋もきれいです。 部屋の状態っていうのは、そのまんま頭の中の状態の現れだと思います。 散乱した物を整理して部屋をきれいにしようという意欲と、頭の中に溜まった思考の断片を整理して文章にしようとい…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 って、すっかり年もあけきって、今さらって感じです。 完全に日常も始まってます。 早くも仕事イヤです。 休みが長かったので、新鮮で素直な気持ちで仕事に向き合い、気づいてしまいました。 …つまんねえ。 うすうす気づい…