2003-05-17から1日間の記事一覧

しりとりエッセイ5:「路地裏」

夕暮れ時の路地裏に立つ。 辺りには食事を作るにおいが漂っている。煮物のにおい、魚を焼いているにおい。 生活のにおいがする。 窓の向こうでは灯りがともり始める。 台所の窓からは、洗剤やたわしや鍋なんかの雑然としたシルエットが見え、その奥に忙しそ…

しりとりエッセイ6:「ライトエッセイ」

ライトエッセイが、書けない。 エッセイというと、心象風景だとか、ある日の出来事なんかを取りとめもなく書くようなイメージがあるが、そんなものが書けない。 どうしても、「それはなぜなのか?」とか、「どういうことなのか?」とか、「つまりどういうこ…

しりとりエッセイ7:「インド」

インドを一言で語ることはできない。 できたら、別のページで散々「印度旅日記」やその他の文章を書いたりはしていない。 それに、たいした知識もないので、客観的事実なども書けない。 そんなわけなので、自分の文章にリンクを張っておく。 詳細は下記を参…

しりとりエッセイ8:「ドラッグ」

ドラッグ(麻薬)は悪魔の物質である。絶対に手を出してはいけない。 などと思われているが、なぜだろう?ドラッグにも色々ある。 例えば大麻なんかは、タバコよりも害は少ないから禁止するのはおかしい。 などと言われていたが、言われてみればそうかとばか…

しりとりエッセイ9:「軍隊」

日本には軍隊がない。 そんなことは誰でも知っている。 なぜなら、日本国憲法第9条でそのように定められているからである。 ないと決められているのに、あるはずがない。 もはや今時「自衛隊は軍隊ではないのか?」などと疑問を持つ人もいないであろうが、当…