1996-03-29から1日間の記事一覧

インドQ&A(5) 「本当にインド人がIT技術者になれるのか?」

どうも今、インドにはIT技術者がたくさんいるらしい。 あのインド人たちに、そんな緻密な、プログラムを書くなんて作業ができるのだろうか。 少なくとも、オレは「嘘」ではないかとにらんでいる。 それはそうだ。 相手はあのインド人なのだ。 血液型もB型…

インドQ&A(4) 「インド人とはどのように接したらよいのか?」 

あなたが社交的であっても、非社交的であっても、気さくであっても、気難しくても、全く何も変わらない。 ただ普通に、(心を閉ざし気味に)歩いてればいい。 嫌でもインド人はむこうからやってくる。 そして、どんなに心を堅く閉ざしていたとしても、いつか…

インドQ&A(3) 「語学力は必要か?」

英語力については、大学受験当時は長文読解に絶対的な自信を持っていたはずだった。 「どんな文章がきても、文脈と類推でそこそこイケるゼ!」という自信を。(しかしこれは日常会話にはあまり適さない。) それだけではない。 実は、大学在学中に「ノバ」に…

インドQ&A(2)  「今さらこんな日記に何の意味があるのか?」

今時海外旅行が珍しいわけでもないし、何年も前のこんな短い旅の記録が何か意味があるんだろうか。とは当然思う。何か珍しさがあるとすれば、まずこんなに内向的で自意識過剰で虚弱な精神の奴がインドに行くというのが珍しい。 内向的…。普通はもっと地名と…

インドQ&A(1) 「なぜインドだったのか?」

三島由紀夫が横尾忠則にこんな意味のことを言ったという。 「インドには行くべき時期がある。行くべきときにはどうしても行くことになるし、行くべきでないときには行くことはできない。そしてその時期はインドが決める。」と。 なんとなくそれが分かる。 い…