インドQ&A(3) 「語学力は必要か?」

英語力については、大学受験当時は長文読解に絶対的な自信を持っていたはずだった。
「どんな文章がきても、文脈と類推でそこそこイケるゼ!」という自信を。(しかしこれは日常会話にはあまり適さない。)
それだけではない。
実は、大学在学中に「ノバ」にてしっかり駅前留学の実績をも積んでいたのだった。(チケットがずいぶんたくさん余った。非常にもったいないことをした。)

これらによって得られたのは、前者による「根拠のない自信」、そして後者による「(やっぱり会話はだめだけど、)外人は怖くない。なんとかなる。」というやっぱり根拠のない自信だった。

その結果、「物怖じしない馬鹿」という海外向け人格が生まれた。
外国で言葉が分からないと実に不自由だ。(当たり前だが。)
まあ、それでもなんとかなりはする。
当然人に語るときには私も「まあなんとかなったよ。」とか言ったのではあるが、「なんとか」の内実はピンきりである。
言葉は勉強しといた方がいい。(実感)