邪神

見返してみると、そう言えば僕もそれほどは当っていないような気がしてきました。<やっぱり暗示にかかりやすい。

よく考えると「混沌」とはしてないような気もするし、第一「意地のわるい”這い寄る混沌”」だぁ!?なんて失礼極まりない占いだ!<遅い 。

<今日のメモ>
・再び自己省察を試みるに、「ボーダーライン上にいてカオスを秩序づけることが好き」なことは間違いないが、そのためには、社会の側は枠組みが流動的で、作り替える余地のある事が必要である。ということで秩序と混沌の矛盾は解消するかもしれない。

・成熟とは曖昧さを受け入れることで、世界は黒か白か/敵か味方かだけじゃないことが分かることなのかもしれない。そしてそれは体に免疫力がついて、肉体にとって害になるものをそれ程厳密に排除しなくてもいいようになることと対応しているのかもしれない。

<今週のテーマ:時間>
・循環する時間(生命)、直進する時間(物理学、機械論)、空間と一体の時間、螺旋状に進む時間(循環と進化)、創造する時間・枝分れする時間(量子論
・脳で感じる時間と機械論的時間とのギャップ
・所要時間とカタルシス(快感)との比例関係
 ・高速化・同時化が進む中で、人間はどう快感を得るのか。