MONEY

>「作家としての狂気は、常識に命綱つけてどこまで飛距離を伸ばせるか」
これは共感します。
僕はもっと極端に、「この世に命綱をつけてどこまで枠の外にいけるか」が芸術家だ、なんて思ったりしますが。

「お金」は、深いですね。
そしてこれは、実は制度やなんかの「A」的なものの外にあるものです。
「外」にあるから、それ以外の(内部の)全てのものの価値を計る尺度になることができるわけです。
制度の内部で流通する外部。
だから、お金は「汚いもの」という感覚も残っているし、ギャンブルと深く結びついている。
お金は人の心を狂わすカオスなのです。
たくさん持ってたってろくなことはないわけです。<ひがみ

ちなみにジョンレノンが「神は尺度である」と言ってますが、これも同じ意味ですね。