先日、IMBの展示会で、河合隼雄氏の講演を聴いてきました。
共感と感動で震えたね。
目が潤んできたね。
「これって恋?」とか思ったね。<多分違う。

内容は、ネット上に乗せることのできるような、人間的な部分を切り捨てた情報のやり取りだけでなく、「全人的に関与する」ことが大切で、その方が「面白い」。というようなものでした。
って、言葉にしちゃうとやっぱり非常につまらないけど、「全人的関与」を実践するかのような、ユーモア溢れるリラックスした雰囲気で、場内は笑い声も多く、非常に良い雰囲気でした。

これと同じ内容のことは、僕もこのサイトで何度か書いてます。もっとヒステリックで殺伐とした感じで。その時点で本当には理解できてないってことだけどね。いやそれ以前にネット上で発表している時点で間違いなんだけどね。
そんなわけなので、本当にそのことが理解できたら、こんなホームページはたたむことにします。