「ARE YOU EXPERIENCE」(JIMI HENDRIX)/「SAPPUKEI」(ナンバーガール)

なぜか今、ジミ・ヘンを買う。
何故って、アップルのCMを見て、カッコよかったからだけど。

なぜか今、「ナンバーガール」を買う。
最近ネット上で目にするが、身の回り(現実世界)では全く話題にも上らないこのグループ。
1回聴いてみる。
これもまた「不穏」だなあ。
ちょっと胸が苦しくなってきた。
Vo&Gの向井秀徳氏は、「トラウマを自虐的に表現することを好まない」というようなことを言っているらしいが、本当かなあ。
「自虐」の方がまだ照れとかひねりを感じるんだが。
このアルバムの方がもっと直接的な気がした。
音は暴力的で鋭いし、言葉や歌詞カードなんかもシュールを超えて、本当に「殺風景」。
鬱屈してるというか、病的というか、荒廃した心象風景というか。
尖っていて痛い。
これが「時代の音」なんだろうか。
あー不穏。

で、ジミ・ヘンを聴いてる。
こっちの方が暖かい。熱いというか。
いいよ時代について行けなくたって。