今日の羽衣☆夢日記    

悪夢を見た…。

自分は大学生だと思ってバンド活動などをしていたが、よく考えたらまだ試験に受かっていなかった。
まだ浪人中だった。
同級生だと思っていた奴は先に受かっていたのだった。
いかん、もう秋だっていうのに。
最近英語も読んでいない。日本史も全く覚えていない。(この辺りは今現在の記憶。)
今から間に合うのか。
大きい不安とあせり。
だめだ…。もう一年浪人決定だ…。
…いや、待てよ、もうとっくに受かって。もう卒業もしているんだ…。
大きな安心、そして目が覚める。

このパターンの夢を何度見たことか。10回以上は見てるんじゃなかろうか。
バリエーションとして、次のパターンがある。

高校3年生くらい。
しかし最近授業に出ていない。
出ようと思っても、時間割を見てつい休んでしまう。(この辺は大学の記憶。)
体育なんか1年以上やっていない。
単位は取れるんだろうか。
大きい不安とあせり。
だめだ…。留年だ…。
…いや、待てよ、もうとっくに卒業しているんだ…。
大きな安心、そして目が覚める…。

テストの夢というのは、現状に不安を感じているときに見るという。
夢の中で不安になったあとで目覚め、「テストに比べれば現実はOK」と思わせるためだという。

別に不安もないけどなあ。
むしろ、テストもなくて「俺はこんなに緊張感がなくていいんだろうか」という不安か?