久々…

↓…という過去3回分をアップしたのは2008年5月の今日なわけですが。これらはすでに2年前のメモなのですね。時間が経つのって早いなあ。
そしてどうやら時間と気分の問題で、ブログを再開しようとするタイミングはGWのこの時期くらいしかないようです。しかも1年おき。
という訳で、このタイミングを逃すとまたいつになるか分からないので、たいしたネタもないのに久々の更新です。久々って、3年半ぶりです。このドッグイヤーの(ってまだ言うのか?)ネット業界において、とても画期的です。

なぜそんなに久々に文章を書いてみる気になったのか?というと、「パケホーダイ」のせいです。最近、携帯をパケホーダイにしたので、ネット上に放置し放題であった自分の文章を久々に読み返してみたのです。
すると、これが実に面白い。趣味が合うって言うんですか?いいこと言ってるって言うんですか?これってなんでしょう?…「安上がり」?「自給自足」?あるいは「バカ」?

ネット上に文章を書いていると、時間とエネルギーが大いに消費されて非常に辛くなってくるのですが、情報を吐き出した分、様々な情報が入ってきて、それらがリンクしあって、とても自分が成長するのですね。それが、後から見るととても実感されて、当時考えていたことがありありと蘇ってきて、たまには書いてみようかと思ったりするわけです。
あとは、「効率が10倍アップする 新・知的生産術」(勝間和代)とか、「STUDY HACKS」(小山龍介)なんかを読むと、ブログでの情報発信の勧めがあったりして、それがひっかかっていたってこともあります。ただ、それらの本から受けたより強い影響は「レッツノートが欲しい」ってことで、現在新モデルに切り替え中のため、春モデルの価格が下がりつつあるので、いろいろ検討しているうちにGWもそろそろ終わりです。