「人生暇つぶし」

「人生暇つぶし」
今度から、色紙を頼まれたらこれを座右の銘として書き入れようと思います。
しかし、その前にどうしたら色紙を頼まれるのかを考えなければいけません。ああ忙しい。

何が言いたいかというと、例えば僕は物事を深刻に考える方だったりするのですが、それもこれも、つまりは暇つぶしだということです。だから悩んだり考えたりすることがなくなると不安になってくるわけなんです。
他にも、テストがないと不安になってくるし、運動などして体調が良くなっているとつまらなくなってくるし、部屋を整理するのは好きだけど、きれいなままだと落ち着かなくなってくるし。
つまり、何か障害があって、マイナスの状態からゼロとかプラスに持っていく瞬間が楽しいのであって、物事がうまくいくとすぐに退屈するのですね。
人生、適度に障害やらストレスやらがないと、ルーチンやお気楽な趣味だけでは退屈で死んでしまいます。そして、うさぎは寂しいと死んでしまいます。
ぼーっとするのが好きだと思うのは、ぼーっとできないときだけだし。「理想状態は未来の想像の中だけにしかない」ってことでもあります。

それはこのホームページに関しても言えることで、前にも書きましたが、このサイトが一気にメジャー化してしまうと、目的がなくなってつまらなくなってしまうんじゃないかと思ったりもするわけです。
まず最初に形にならないイメージが頭の中にあって、現実をそれに近づけるべく作りこんでいくという作業が好きなわけなんです。そしてその後に宣伝活動をはじめて、徐々にアクセスが増えていくとか、そういったプロセスを踏んでいかないといけないわけです。一気にメジャーになったりしてしまうのは(その可能性はないですが)、ドラゴンボールを最後から読んでいくようなものなんです。
ドライブというのは、目的地に着くことだけが目的なのではなくて、運転したり、途中で景色を見たりすること自体も目的なわけです。遠足は家に帰るまでが遠足なのです。
よく分かりませんが、そういうことなんです。

ところで、こういうプチ悟りの問題点は、一晩寝ると気が変わってしまうところですね。
まあこういったこと自体が暇つぶしで、考え付く瞬間だけが楽しいようなものなのだから一向に構わないのですが。