あすなろ侍

【無意味な笑い】
明日はひのきの木になろう。そう思っても、あすなろはあすなろのまま。侍は侍のまま。「自分らしくが一番」←そういうことか?

千鳥足のあすなろ侍。
感極まってあられもない姿、晒すくらいならいっそこの腹を、掻っ捌いてくれようぞ、と勢い込んではみたものの、いつの間にやらはしご酒。
すっかりいつものムード。
しゃれた気分でヌード。
猥褻物陳列罪

それじゃいかん。
それではいけないのだ。
なんとかせねばならんのだ。
一刻の猶予もならん。
むしろ無理だ。
間に合わない。
無花果の花が咲く。
その頃には旅立つ。
だからその前に。
なんとかその前にと、全力を尽くしては見たものの、いつの間にやらはしご酒。
残った力を振り絞り、助けを求めるはずなのに、それさえかなわず猥褻物陳列罪

またなのか。
またしてもそうなるというのか。
そうなるべき定めであるというのならば、いっそこの腹を掻っ捌いてくれようぞ。
それが武士なのだ。
だが、武士の情けという言葉もある。
今日の所は許しておいてやろう。
そう自分に言い聞かせるあすなろ侍に、明日はあるのか。
あるならよし。
それでいい。
もう何も言わない。
黙って出てゆけ。
お父さんとは考え方が違うようだからな。
うん、確かにそれは私の方が間違っているのかもしれない。
古いのかもしれないな、考えが。はは…。
笑うな。
おまえは笑うなあすなろ侍。いや、本名浩次よ。
おまえは良くやった。
おまえなりにがんばった。
それだけは誉めておこう。
だが、それが大間違いなのだ。
むしろ迷惑だったのだ。
お前なぞ、居てくれなかったら良かったのだ。
お前のせいで私がどれだけの辛酸をなめたか。
その苦労たるや、物の数ではないのだ。
つまり大した事ではないのだ。
だがむしろそんな事はどうでもいいのだ。
私はお前が大嫌いなのだ。
早い話がそういう事なのだ。
なに、たいして理由があるわけではない。
生理的に嫌なのだ。
受け付けないのだ。
虫酸が走るのだ。
だから出て行ってくれ。
どんなに頑張ったって、買わんのだ。
うちは昔から毎日新聞なのだ。
4コマ漫画が好きなのだ。
いや、実は読んではいない。
本当の所、毎日新聞というのも嘘だ。
口からでまかせだ。
軽いジョークだ。
そんな顔をするな。
お前がそんな顔をすると、この私まで哀しくなる。
胸が張り裂けてしまいそうだ。
もう何もかもおしまいだ。
全てを投げ出してしまいそうになる。
私はどうすればいいのだ。
取り合えずお宅の新聞をとろう。
3年でどうだ。
いや、金はいい。
そんなことはいいのだ。
お前の喜ぶ顔さえ見れれば、金などやらん。
ビタ1文だって払うものか。
それをやってしまうと、この私の築きあげてきたものが無に帰す。
私の全存在を賭けてでも、それだけは阻止させてもらう。
法に訴えることも考えている。
私はやるときにはやるのだ。
みくびるな。
私を怒らせるとどんな目にあうか、お前はこれから、嫌というほど思い知ることになるだろう。

もう遅い。
もう遅いのだ。
もう誰にも止められない。
この私でさえだ。
もはや動き出してしまったのだ。
行き着く所まで行くしかないのだ。
掛け違えられたボタンはそのままに!
歯車は今大きな音を立てて!
…止まった!
止まった歯車は、もう動くことはないだろう!
それが何を意味するか、お前に分かるか。
お前にわかるかチリ紙番長よ。
分かるはずがあるまい。
この私の、やるせなさ、悔しさ、恥ずかしさ、バツの悪さが。
もうおしまいだということなのだ。
それがお前には分からんのだ。
真剣味が足りんのだ。
そんな事では、明日の舞台の成功もおぼつかないのだ。
もう1度最初からだ。

千鳥足のあすなろ侍。
感極まってあられもない姿…。